ノベル大賞

2022年ゲスト審査員 選評

この度特別賞の選定をさせていただきました。特別賞だなんて随分大仰な響きですが、ズブの素人が自分の趣向だけで選んだものです。
とにかく私が最も面白かった作品に賞を送らせていただきました。

『双蛇に嫁す』
グンバツに面白かったです。全頁が私の好みと噛み合いすぎて、一文一文が私の琴線をかき鳴らしまくりでした。
中国王朝チックをベースにした世界設定がそもそも大好物。火砲という大砲の一種があるので明代あたりがベースなのか、しかし文明度的にはもう少し遡るのか、うまい具合に大陸要素がごった煮にされていたと思います。
登場人物もそれぞれが出自や現状に大きな苦しみを抱えながら、そのやりとりはどこか明るく、ぐいぐいと引き込まれ、あっという間の読了。
考えうる中で最も切なく悲しい結末を選ぶ二人と、その選択をとらせるために丁寧に外堀を埋めていったストーリーも、本当に素敵でした。
本当に読めて良かったです。氏家仮名子さん、おめでとうございます。



2022年ノベル大賞 カズレーザー賞選評
ゲスト審査員 カズレーザー(メイプル超合金)