これまでの受賞作品

2015年受賞作品

大賞
最後の王妃
最後の王妃白洲 梓(東京都)
受賞の言葉
この度は私の拙い作品に過分な賞を賜り、大変光栄であるとともに非常に恐縮しております。受賞はいまだ信じられない思いですが、いただいた機会に感謝いたします。ペンはなんでもできる魔法の杖だと考えています。魔法を手に入れたからには、しばし現実を忘れ「ああ、おもしろかった」と思ってもらえるような作品を書いていきたいです。最後になりますが、今回選考に携わってくださったすべての方に心より御礼申し上げます。
プロフィール
宮城県出身、東京都在住。B型。趣味はミュージカル鑑賞、美術館・博物館の企画展に行くこと、お菓子作り、旅行。季節のうつろいを感じる時、栗蒸羊羹と緑茶を同時に口に含んだ時、温かい布団で眠る時に幸せを感じます。
2015年10月文庫化!!

受賞作、『最後の王妃』で文庫化デビュー!

名家に生まれた少女ルクレツィアが皇太子シメオンに嫁ぎ、ほどなく王が崩御した。国母となった彼女は重責を果たそうと努力を重ねるが、夫との関係は冷めきっていて…?

準大賞
最後の王妃
亡霊長谷川 夕(三重県)
受賞の言葉
この度はすばらしい賞をいただき、ほんとうにありがとうございます。
選考に携わっていただいたみなさま、応援してくれた方、励まし合った投稿仲間の方々へ、心よりお礼申し上げます。小さいころ、わたしの家には本がありませんでした。 祖父母の家の、伯母の部屋に忍び込んで、本棚の奥にあった少女小説を開いたときの衝撃。いまだに忘れられません。ときめきとロマンティックがすきです。精進していく所存です。
プロフィール
三重県出身。洗濯がすき。晴れの日は朝から回しまくり干しまくり畳みまくり。三重弁以外で話しかけられると理解に時間を要します。
2015年12月文庫化!!

受賞作『亡霊』を改題、改稿し、『僕は君を殺せない』でデビュー。

ミステリーツアーに参加し、連続猟奇殺人を目の当たりにした『おれ』。周囲で葬式が相次いでいる『僕』。 ――一見接点のないように見える二人の少年の独白は、ある時思いがけない点で結びつく……! 誰も 想像しない驚愕のラストへ! 二度読み必至の新感覚ミステリー!

佳作

該当作なし

審査員講評
  • 桑原水菜
    あなた自身が「新鮮な体験」をしただろうか
  • 今野緒雪
    投稿作である以上これ一本の勝負
  • 三浦しをん
    「物語る」意欲を作者が手放してはいけない
  • 吉田玲子
    ある種のユーモアと客観性があった