新刊発売情報!1月刊発売中!
1月19日(月)新刊5冊が発売になりました!
各書籍のページで試し読みもご覧いただけます。ぜひご覧ください。
三浦 しをん『マナーはいらない 小説の書きかた講座』
小説家・三浦しをんが考えた、小説を書くうえで「ここを踏まえると、もっと自由に文章で表現できるようになるかも」の集大成! 小説を「書く人」「書きたい人」、そして「書かないけど読むのは好きな人」へも贈る、エッセイ風味の小説書きかた講座。人称、構成などの基本から、タイトルのつけ方や取材方法、さらに文庫化にあたり一品増えた「コース仕立て」の25皿!
相羽 鈴、阿部 暁子、久賀 理世、白川 紺子、後白河 安寿、一原 みう、佐倉 ユミ、奥乃 桜子、佐原 ひかり、宮島 未奈、泉 サリ、森ノ薫『短編小説新人賞アンソロジー』
これまで数多くの人気作家を輩出してきたコバルト・オレンジ文庫の短編小説新人賞。その歴代受賞作から選びぬかれた珠玉の12編が、当時の選評付きでアンソロジーに! 今まで書籍化されてこなかった〝いちばん最初の一編〟には、活躍中の著者の創作のルーツが満載。すべての小説好きと作家志望者に贈りたい、必携の短編集。
東堂 燦『十番様の縁結び 9 神在花嫁綺譚』
真緒と終也は『埋火の聲』の拠点、炉端の郷に行くはめになる。そこには、終也を自分のものにしようとする琥珀がいて…。琥珀は、真緒のことすらも機織として利用しようとする。真緒は、麻里という機織につくことになるが、彼女は真緒にとって縁のある人物だった! ある日、麻里の身に異変が起きて――。琥珀に振り回される真緒と終也。想い合う二人の運命は⁉
梨沙『王稜五閣の花姫御殿』
花姫――五国から選ばれた祭神の伴侶――は、舞の際に飾る花を育て、懐妊後は祭神とともに自国へ戻る。祭神は国に豊穣をもたらすため、各国は花姫を輩出するべく必死になる。どれも庶民の蘭花には関係ない話――のはずが、ある事情により、花姫候補となった姫の側近として都で仕えることになる。さらには、病に罹った姫の身代わりまですることになってしまい…?
瑚池 ことり 『魔王のかまど ガルハールのパンと麦乙女』
〈麦の国〉グレイランド国では、パン作りの腕前が良妻の証。リッツ村のパン屋の娘コレットは、働き者でおいしいパンを焼くのに、継妹と継母の企みで村を追われる羽目に。しかも、彼女はうっかり魔剣に触れたせいで魔王ガルハールの封印を解いており、彼を完全復活させないと魔剣の呪いで死ぬという状況でもあった。果たして、あまりに不運なコレットの運命は…!?




